2012年3月2日金曜日

スカイプだけじゃない。日本の友達と連絡するのに便利な電話系アプリ。

一昔前は、家族や友達、それに彼女と電話するのに膨大なマネーががかかりました。
でも、いまや電話にメールが無料でできます。ちょ〜便利な世の中です。

2012年02月時点で、まだその手段として、スカイプしか知らない人が多いように感じます。ぼくもスカイプしか知りませんでした。

ってことで、もっと便利アプリがあったので、紹介させて下さい。

うんちゃら書いてるけど、百聞は一見にしかず。
無料なので、そっこーインストールして使ってみて下さい!



そうそう、関係して日本の番号は残しといた方がいいと思います。
→参考:ネシアに住む時、日本の携帯はどうすべきか?Part1:おいらが解約しなかった理由

Viber
ネットで電話とチャットができるアプリです。これ一番使ってます!スカイプと違って何がいいか。

1.ログインしなくても、使える
スカイプはログインしなきゃいけないのがめんどい!自動ログインにすればいいけど、スマホの上の方に、表示されるし煩わしい。Viberはインストールして、ネット環境があればいつでも使えます。

2.電話番号さえ知っていて、相手もViberをインストールしていれば通話できる
スカイプは相手と連絡する時には、ユーザーネームを知らなければいけないです。「ユーザーネームおしえて〜」って聞くのはちょーめんどう!!でも、これは登録された電話番号をもとに相手を探せる!!そう、相手の番号を知っていて、Viberをインストールしていれば通話することができるんです。

↑だから、ぼくの友達がどの程度、Viberをインストールしてるかがわかります。全体として、10%程度の友達しかインストールしてません。海外との接点が多い人はインストールしてる人が多いよう。Lineなんかより通話はぜんぜんいいぞ〜〜〜〜〜!!もっとみんなインストールしておくれ〜。

3.音がいい
スカイプでは通話がいまいちな時でも、Viberだと通話がうまくいくことがよくあります。
(ただ、少し音声が遅れて聞こえます)いまんところは、Lineよりはぜんぜん音がいいです。

ただこのViberの残念なとことしてだいぶでかいのが、2012年2月現在、BlackBerryで使えない!!タイ・インドネシアはまだまだBB大国。この人達がこのアプリを使うことができないのはいたい!今後のBBへの対応に期待です。

それと、チャットは絵文字やスタンプとかないので、かわいくないのでチャットは他のアプリでやるといいかもしれません。

Whats app
Viberの通話機能をなくしたバージョンのものです。これのいいのが、BBにも対応してるとこ!!!そう、ネシアやタイでも十分使えます。それに、絵文字も種類が豊富なので女子うけもよさげです。次に紹介するLineもBBには対応していないので、今のところネシアで使うなら必須アプリだと思います。これもまだ周りの友達の状況をみると、使ってる人は少ないように感じます。

Line
ベッキーがCMやってるやつです。日本での登録者数は相当数いるそうな。Viberと基本の機能は同じです。後発でぼくはこれを知ったので、そこまで使ってません。音声通話はまだまだイマイチすぎです。

■Skype
文句いってきましたが、スカイプもやっぱまだまだ使えることありです!ぼくはスカイプクレジットを購入して、日本の実家の家電にかける時に使ってます。国際電話だと1分100円とかするけど、スカイプのインターネット電話だと値段がもっと安いんです。スマホをもってない両親に電話する時はSkypeクレジットを使用し電話してます。他にも、帰国時に行く日本のレストランの予約するのも安くすみます。

いずれも無料なのでインストールして損はなし!!

他にも、Googleなどもインターネット電話をやってるみたいですが、いまのところこれのアプリ達で十分ニーズを満たしてるので「まっ、いっか」ってかんじです。

今後は、動画の電話も挑戦してみたいと思います。

参考になる人がいれば〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis