2012年3月2日金曜日

ジョグジャで感じたことの箇条書き

ジョグジャカルタ。日本でいう京都。歴史があり、世界からだけでなくネシアの人たちも訪れる観光地。世界遺産もここ周辺に固まっている。

ジョグジャカルタ。プラプラっと歩くことが多かった。
今思うと、やはり他のネシア都市よりも趣がある地域。

でたっ!ネシア名物のバティック。
この街のお土産はバティックで決まり!
600円くらいのやつを5枚程購入。
質のよさを考えると、600円はそーとー安い


このボロが80円か。まぁ、そんな値段だろな。
安かれ悪かれだわな。

150円。100円均一でも買えそうだと思う。
消費財は実は日本の方が質がよくて安いんじゃないかと思う。
百均なんてまさに最たる例。こっちでは300円くらいでうられてる。

ぼくドラえもん。絶対使用料払ってないw
中国は偽物遊園地とかいわれてるけど、
ネシアでもあるんだね。
マスコミの中国=偽物にバイアスがかかってる気がしなくもない。
日本は製品だけでなくて、文化も輸出国だぜ!

箱根ユネッサンでは大行列だった、ドクターフィッシュ。
30分50円。

ホカ弁はネシア中どこでもあるなぁ。
味は現地風味になってるけどね。

ここにも独立運動の像がある。
やはり、植民地化された長い歴史は悔しかったんだろう。
侵略されたことがない日本人には理解すづらい感覚。

馬車は観光用ってか、実務用w
地元の人も利用してる。
ジョグジャカルタはお土産が豊富!!
いかしてるし、安い!!
ここがジョグジャの日本人に勧めたいとこ。
母親は大喜び。
ホーチミンと比べると、少しクオリティーは落ちるけど、
値段がぜんぜんコッチのほうが、安い。



この看板他の都市でもよくみるなぁ。
上にKoreanってかいてるけど、これ日本人だろ。
韓国の方が、ファッションだと日本よりいいイメージなのかなぁ。

当然、トイレにはトイレットペーパーはありません。
左手でふくなりよ。

日本からの輸入品。

もりもりについじゃった。味はまぁうまい。
けど、タイ料理やベトナム料理の方が日本人にはあう。
ネシア料理は、イメージ茶色の料理が多い。

デザートはうまいです。
氷で腹少しこわしたけど。。

おそらく地元資本のコンビニ。
コンビニに食べる場所はつきもの。
ここで若者がたむろする。

夜のマリオボロ通り。ひとり歩きができて、治安がいい。
ジャカルタだけでネシアを判断してはいけないものだ。

伝統文芸の影絵。
ジャワ語わかんねぇし、眠くて早めに帰ってしまいました。
これは、なにかしながらみるのがいいと思う。
NYのブロードウェイにはかなわないなぁ。
もう少し、大衆うけする形にした方がいいきがしたな

UGM大学。ネシアで一番でかい大学みたい。
うしろに山があり、景色がきれいだった。
勉強するにはいい環境だ。
環境としては、ハーバードに近い。

日本にいったことある、ネシアの友達のもの。
こーいうのがすごいかっこいいみたい。
たしかに日本っぽくてかっこいい。

近くのマーケット。夜になっても活気溢れてる。
ここをブラブラするのもイケてる!

奥のほうで、カップルが写真とってる。
よくネシアでは若者が写真をとっている光景をみかける。

世界遺産のボロブドゥール遺跡。
壮大!!

周りにはなーんにもない。

ボロブドゥールは仏教寺院です。
歴史を感じる。宗教はおもしろい。
宗教のファクターは都市構想の中で大きい。


同じく世界遺産のプランバナン寺院。
こっちはヒンドゥー教。
宗教の歴史を感じる。
ヒンドゥーってかんじだよね。

ジョグジャ名物のグルドゥック。
味はまぁまぁ。おいしい!って感じじゃない。

伝統文芸。ラーマーヤナ。影絵のワルンよりも、おもしろかった。
ただ、少し中だるみする感はあったなぁ。
3000円くらい。
ジャカルタ↔ジョグジャは、ニーズが高く、各社ともに安売りしてる。
京都まで3000円だったらもっといくのに。日本のLCCに期待です。

バティックの絵。2000円くらいで購入。
買うつもりなかったけど、押しに負けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis