2012年3月5日月曜日

インドネシアでのオススメのアンドロイドアプリです!!

アンドロイド・アプリ自体が最近できたもので、あまりインドネシアアプリに関する情報ってないなぁーと思うこの頃。

ということで、

現在使ってるインドネシアに関するアプリを紹介してみます(^o^)v



■情報系
◎Jakarta Post
英字インドネシア新聞で最もメジャーなものです。質も相当いいです!イメージは、日経新聞のアプリと同じです。つまり、ローカルでキャッシュしてくれて、ネット環境外でも読めます。しかも無料。こりゃ、スゴいです!

■語学系
指差しインドネシアBasic、700円。
初めてインドネシアに来た人は、特に便利。基本的な会話文があって、生活する上でもとても使いやすい。タッチしたら音声が出るので語学学習としてもGoodだよね!当然、アプリでローカルキャッシュするから、ネシアに来たばかりでインターネット環境を築けてない人でも使えちゃいます。

インドネシア日本語辞書、1500円
日本語とネシア語の辞書でいいのは2012/02/11時点でこれしかありませんでした。「日本語→ネシア語」、「ネシア語→日本語」の検索ができて便利です。文句※はあるものの日常生活において使うし、語学学習の際もそうとう便利です。

※文句
・まだまだ検索の精度はイマイチです。単語数も少ないです。
・縦のみの表示で、横に表示されないところが不便です。
・1,500円とちょっとお高い。
・しかも、インストールされきれてない時に、電池がきれて、結局二重インストールしました。連絡しても返信なす。3000円です。

■交通系
Kommuta
ジャカルタの交通事情がこのアプリだけで全てわかります。便利!
日本みたいに、Gマップから行き先を指定したら交通機関を含めて自動的に道が提示されるなんて便利な機能は、まだジャカルタでは非対応なんです。

・タクシー
ブルーバード、シルバーバードを始めタクシー会社の電話番号一覧があり、タクシー呼ぶとき便利です。
・電車
電車のスケジュールを指定したら表示してくれます。まだ電車使ったことないので、わからないですが、便利そうです。
・トランスジャカルタ
ジャカルタの地図にトランスジャカルタの駅の場所と路線図を表示してくれます。いわゆる路線図マップ。さらに、駅と駅を指定すれば、どうやって目的地まで到着するかを表示してくれます。お金をケチり、渋滞を避けるのはトランスジャカルタが便利です。でも、駅がよくわからない!ってことがよくありました。べんり〜って感動しました。(まぁ、東京だと当然だけど。。)
・バス
ACバス、Mini Bus、アンコットの行き先検索をしてくれるみたいです。まだこれらの交通手段を使ったことがないのですが、使うようになったら便利そうです。ただ、上級者向けな感じがしますね。

Halo Taksi
名前の通り、タクシーの連絡先を検索できます。Kommutaと違い、ジャカルタだけでなく、スラバヤ、バンドゥン、メダンのタクシー会社も調べることができます。ただ、ジャカルタ在住の場合は、Kommutaだけで十分かと思ってます。

☆ ☆ ☆
まだまだアンドロイド・マーケットでざぁーっと探しただけなので、おもしろをまた見つけたら追記したいと思います。

便利なオモシロアプリ知ってる人がいたら、教えてくださ〜い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis