2012年3月5日月曜日

ブナケン島でダイビング:3日目。まだまだ勉強と実践が必要。



ダイビング、3日目。そろそろもう慣れるかと思いつつも、まだまだ足りないとこが多いですね。

ダイビング自体は、疲れもなくなってきて、楽しむことが随分できました。今回は、14Mくらいまで進みました。

14Mの海は薄暗くなってきて、濃い青色になって、気味悪かったです。リスク管理も合わせて、今後ダイビングは10Mくらいで十分かなってだいぶビビってます。


7Mくらいで今回もナポレオンフィッシュをみることもできたしね。
ウミガメなんて、3Mくらいでもいるしじゅーぶんだ、うん(*´ω`*)

知識の吸収もしました。今回は、主に自然現象についてを勉強しました。

潮流、波、海の温度、潮の満ち引きなどを学習。知識量が多くて、いちおう理解したけど、いざというときに定着するか不安です。コンプラを守る意味でも、今後、ダイビング前には知識のおさらいをしてから臨見たいと思います。あと、やはり英語だけでなく、もう一度日本でダイビングの知識の勉強をしたいです。

それと、実技面も訓練しました。特に、今回はいざというときの対処法の勉強です。
マスクが外れた時、器具が壊れた時の対処法、海の中でのBCの付け方などなど。

今回感じたのは、観光での体験ダイビングは危険だなぁーということ。
やはり、知識をつけてからダイビングをするべきだと思いました。

明日が最終日、濃ゆい一日になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis