2012年3月5日月曜日

知らなくて時間と金を大損したオープンジョーと周遊

オープンジョーと周遊という言葉を聞いたことありますか?
(聞いたことない人はこれぜひ読んでみて下さい!)

ぼくは知らなかったために、ハノイとホーチミンを廻まわる時に大損しました(T_T)

大損はこんな感じで起こりました。あぁ〜。


ぼくが買ったチケットは「東京→ハノイ→ホーチミン→ハノイ→東京」というチケット。
そうなんです、「東京↔ハノイ往復チケット」と「ハノイ↔ホーチミン往復チケット」を購入してしまったのです。

ほんとは、「東京→ハノイ→ホーチミン→東京」というチケットを買うべきだったんです。「東京→ハノイ、ホーチミン→東京」はJALで買って、「ハノイ→ホーチミン」はベトナム航空で買うべきだったんです。

この場合のJALのように、到着時(ハノイ)と帰国時(ホーチミン)の都市が異なるチケットセットが販売されているんです。このようなチケットを「オープンジョーのチケット」といいます。

「周遊」は、「ハノイ→ホーチミン」も同じ航空会社(JAL)を使う場合のチケットセットをいいます。例えば、「東京→シカゴ→NY→東京」を移動した時は全て(くそ)ユナイテッドエアラインを利用する周遊チケットを購入しました。

実際よくあるケースは、

アジアの大都市間を周る場合は、オープンジョーを購入してます。
そして、アジア間の都市移動は、LCCを使ってます。

このオープンジョーや周遊の航空チケットを購入する場合も、ぼくはYazikitaさんどうもありがとうです。行きと帰りの都市を指定すれば、オープンジョーチケットの一覧が出て買うことができます。

この場合も、手数料を浮かすために直接HPを直接チェックしますが、Yazikitaだけが取り扱ってるものもあるのでココでよーやくYazikitaに貢献することができます。

☆ ☆ ☆
と、

同じ過ちする人がでてほしくないので、かいてみました。
知ってる知らないはでかいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis