2012年2月4日土曜日

ネシアに住む時、日本の携帯はどうしたか?Part1:ぼくは解約しませんでした

ネシアの携帯電話について書いてみます(^^)

携帯は、くろうしたんですよね〜。今でも苦労してますが。。
すんごい大事ななのに、よくわかんねぇーという携帯事情を生活に基づいて書いてみます。

今回のテーマはこれっす↓
「海外駐在する上で、日本の携帯電話はもつべきか、解約すべきか?」

Ans.ぼくは、日本の携帯(Simカード)を保有する道を選びました。

理由は、こんなかんじです。



①日本に戻ることがあるし、
②ネシア以外にも、タイやベトナムへ行くこともあるし必ず繋がる番号が必要だし、
③事務書類やアプリで日本の番号を使うことがある

①について
日本に戻った時、当然海外電話だとクッソ高くつきますよね。

②について
携帯は2台持ち以上するという前提です。つまり、1台は、日本の番号で常に日本のSimを入れてる携帯、もう1台は滞在国のSimを入れる携帯です。1台だけだと、常時接続されてるSimがないので、緊急の連絡が受け取れない可能性がでるのが怖いんですよね。当然、ネシアのSimを常時接続のSimにしてもいいけど、高3の時からの番号という累積もあるし、常時接続は日本のSimに越したことはないのかなぁと思ってます。

③について
例えば、ViberやWhats appなどのアプリを使う際に重要です(ブログでも書いてます)。これらのアプリは、携帯番号をもとに登録されます。そして、携帯にある番号をもとに友達の登録を自動でします。番号を新しくすると友達がこれらのアプリを使った時に、ぼくの番号がないために、自動で登録することができなくなるんです。友達という無形資産を減損するのはイヤだYo(´ε` )

次に、じゃあ具体的にどこの通信会社を選べばいいのかをぼくの事例に合わせて書いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis