ジャカルタのストレスの代表格が大渋滞。渋滞を避ける方法を考えてみます。
まじうぜ〜〜〜!渋滞。
んで、今実行している解消法を、3つ紹介してみます。
まだまだうぜぇーってストレスは感じますが、だいぶマシにはなりました。
①トランスジャカルタに乗る
ジャカルタには電車がなしです!そのかわりに、バス専用レーンがあるトランスジャカルタが走っています。渋滞の時には、横からトランスジャカルタがヒューンと通りすぎることができます。
一回乗り放題で約35円と安いです☆
あと、Kommuttaというアンドロイドアプリで地図や乗り継ぎ方法を調べることができるのでこれはオススメです!
ただ、通勤時間帯のオフィス近辺のバス停は大混雑なんすよね。
汗臭く、乗るまでが大変なんで、一人でしたらバイクタクシーのったり、タクシー乗る方がよさげだと思います。
インフラ〜〜〜〜〜(・へ・)
②バイクタクシーに乗る
危ないと思っていましたが、そこまで危険ではないかなぁ(ただ、絶対ヘルメットはかぶぶってください!)
バイクタクシーのメリットには、車間をすり抜けることがあげれますが、ジャカルタ特有の大きなメリットがもう一つあげれることがあります。それは、小道をくぐり抜けることができるため、Uターンをしなくていい場合があるんです。
まだ現地人の相場感はわかりませんが、1KM100円くらいを目安にお金を交渉しています。
そうそう、雨のあとのバイクタクシーは気持ちぃ〜っすよ〜(^^ゞ
③情報を適時に収集する
混雑する道路、混雑する時間帯、混雑する日にちを適時把握するようにしています。
ぼくはタブレットまたはスマホでGoogleマップの「交通状況」を表示させて、混雑状況を把握して移動しています。
ただ、、、デモとか色んな複合的な事情があるのでそこらは慣れるしかないのかもっすね。
☆ ☆ ☆
ジャカルタにきて、ほんとに東京は交通インフラが整ってるなと感じる最近です。
ちなみに今バンコクにいるんですが、バンコクには地下鉄及び高架鉄道があって、構内の壁には日本の国旗がありました。そう、日本のODAで作ったみたいなんです。日本やるじゃん!!
あ〜ジャカルタで、地下鉄はりめぐらしてほすぃ〜Yo
2014年完成予定だっけ、まてねぇー。
リスクテイクな方法を追記。
④道を渡る
簡単なようで、ある程度ベテランじゃなきゃできないリスクテイクな方法です。
ジャカルタはUターンするまでにクッソ時間がかかります。なので、道の状況を把握してる場合、タクシー使う際に、道を渡るという方法です。
目的地が進行方向と逆の場合は
まず徒歩で道を渡ってタクシーをひろいます。
降りる際に、進行方向と逆側に目的地があるなら
反対車線で降りて、道を渡って目的地にたどり着きます
ただ、これは目的地への地図がある程度頭にある人しかできず、何よりけっこーなリスクテイクな方法です!!
・道に渡る際に引かれるリスク
・歩道橋を渡る際に、盗難に会うリスク
を考えて裏技として使ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿