2012年2月7日火曜日

耳栓の旅。街中に響く早朝のイスラムのお祈り。熟睡できない…、その対策を書く。

ジャカルタに来た当初、生活で困っていたことベスト2は、渋滞とネットの遅さです。
あと、強いてもう一つあげるとしたら熟睡できなかったことです。

ジャカルタでは朝4時すぎくらいからイスラムのモスクからお祈りが街中に響きわたるんです。「オーーオーーーオオオー」って、流れます。



寝坊して祈りを忘れないように良心であえて大きな音を流すみたい。

宗教理解をすべきとはいえ、国際都市のジャカルタでは正直やめてくれ〜って思ってました。でも・・・、ネシアの友達に聞くと「むしろ日本にいた時静かすぎてビックリした」と言っていました。

郷に入れば郷に従え。外人が住ませてもらってるんだし、、、
大事な宗教儀式だし、うん、受け入れよう!

でも・・・、
やっぱ朝4時に大きな音はガチきついYo(´ε` )

ということで、ぼくの耳栓の旅がはじまりました。

以前にも、東京の明治通り沿いに住んでいたので、夜のトラックの音防止で耳栓の旅をしてました。その時は、ダイソーの耳栓に行き付き、十分に熟睡できました。

ただ、今回はそいつでもぜんぜん効きません。
ということで、これを購入。

今、一個一個試してます。

現状は、やはりダイソーよりはぜんぜんクォリティが高く熟睡できるようになってきました(あと体も慣れてきたのかもなぁ)。

さらに、寝返りうてないのを覚悟でこれも購入して、どうしても静かに寝たい時のために備えてます。

3M イヤーマフ H10A H10A
スリーエムヘルスケア(株)
売り上げランキング: 900


少しナイーブな宗教的な問題ですが、試行錯誤書いてみました。
まさに外国に住んでるということを実感する今日この頃っす。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis