2012年2月7日火曜日

東南アジアの航空チケットの取り方をまとめてみます

「どうやって航空チケット取ってるの〜?」

と聞かれることが多くなってきました。ってことで、アジアを中心にした航空チケットの取り方を書きます。

1.短期滞在のチケット
航空チケットを個別に買うよりもツアーの方が安いことの方が多いんじゃないかなぁ。バリ島へホテル代込み2泊3日で2.98万円なんてビックリな値段もありますよね。

各会社や格安航空がビックリ企画をすることもあるので、それぞれのメルマガに登録しておくとおいちぃ思いできるかもです!

東京↔バンコクが燃料費込で2012円というHISのお正月企画なんてアホでしょ(^_^;)

ちなみに、こんな目玉企画の予約初日なんて、ぜんぜん電話が通じないものです。
んで、ニッチな人に裏技を紹介。以前勤務していた監査法人では、健康保険組合がありました。その保険組合を通して、HISの法人向けの電話番号にかけるととてもつながりやすいです!

2.長期滞在のチケット

Yazikitaというサイトで値段をチェック
②手数料をけちり、直接航空会社で申し込む
というやり方が多いです。

「ヤマダで話をきいて、価格コムの方がやすけりゃ価格で買う」みたいな(笑) 

①サイトでいえば、ぼくは、Yazikitaという航空券比較サイトを信頼してます。これが一番安いことが多く、それでいて、値段もわかりやすい。そう、サーチャージ込の値段で航空会社を比較してくれています。


(「ハワイまで1万円!」とかたまに見るけど、最後に小さくサーチャージ抜きと書いてある。ほんとに企業のイメージが下がるからやめておくれや)

②消費者としては安い方がいいので、次にそこで表示された最安値の航空会社のHPに直接行きHPで直接買うようにしてます。仲介手数料が浮きます(せこいが大事)。

これが1つの都市しか行かない場合の基本のやり方です。

ただ、↓に書くようなLCCはYazikitaにも引っかからないので、それもいちおうチェックしてみることもあります。(特にAirasiaのマレーシア、Jetstarのオーストラリアならこっちの方がとくかも)

4.LCC(Low Cost Career)を使う
やはりメジャーはAirasia、ついでJetstarかな。
まだ日本人では使ったことがない人が多いですよね。

名前の通りとにかく安い、ホーチミン→バンコクが6,000円でいける。
それに、、、Airasiaの姉ちゃんがホットでセクシーすぎる(今Airasia内で書いてますw)

なかなかメジャーなLCCは、日本からでもクレジットを使って、例えばジャカルタ→バンコクというチケットもネットで予約できるので便利です(日本語のサイトもあります)。

あと、Airasiaはプロモーションで東京→クアラルンプール8,000円(サーチャージ込)とか
すんごいのを出してくるのでそれも要チェックです。また、ビジネスクラスだとフルフラットシートもあるようです。それでいてそんなに高くないみたい。

その他、インドネシアでいうとLion Air、バタビア航空など各国のLCCもあるので要チェックです。

そうそう、ネシアだと、Wegoというサイトが航空チケットの価格比較サイトでオススメです。

ただ、LCCは欠航が通常の航空会社より多いようなので、そこは要注意です。

5.その他
・Yazikitaでは航空券が表示されず、売り切れにみえる時もありますが、直接航空会社のHPに行くとチケットが残ってる場合があります。
・直行便のオプション価格は、2.5万円と考えてます。やっぱり直行便に越すものはありません。チャイナエアラインや中華航空が台北、北京、香港をかませて東南アジアに行く場合がありますがそーとー疲れます。
・日本の航空会社のオプション価格は、+1万円。アメリカの航空会社は、△2万円です。つまり、日本の航空会社(10万円)=アメリカの航空会社(7万円)です。ユナイテッドのサービスほんとサイアクだった。。。

☆ ☆ ☆
これから日本も含めて、航空会社の争いは激化してきそうですね、良いサービスと安い価格を期待です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis