2012年2月10日金曜日

転職活動6:インドネシアへ飛び込む!



もうこの新しい体験があまりに刺激的すぎて、この時にはノリノリでした。

ベトナムへ行って、それから3週間ほど後には有給をとって2泊3日でジャカルタへ行って来ました。帰国時は、朝6:30に成田につき、そのまま仕事に行くという強行スケジュール。(30分遅刻して怒られましたが(^_^;))

もぉー早くインドネシアを感じたい、知りたいってかんじです。

「今から行くならベトナムじゃなくて、インドネシアの方がいんじゃないんですか。」
ってベトナム駐在員が言ってたのが耳にずっと残ってました。


今回は、勤務先の駐在員の方と大学のサークルの同期でジャカルタの邦人向け新聞に勤めてる友達と会いました。それと、人材派遣会社の方ともお話をしてきました。

事前にインドネシアのマクロの数値を軽く勉強してから行きました。

経済規模が相当でかくて、ポテンシャルがありまくる国です!

ジャカルタに降りた時に予習の通り、

ポテンシャルの国だ!と感じました。

ムンムン♪

モールのムンムンとした熱気。たまりません。

ムンムン♪

そして、現地に行かなければなかなか感じることのできない、インドネシア人の日本人への親近感。笑顔のステキさ。

今回のネシアでは、ここに来なければ実感できなかったことを感じました。
それは、

インドネシア人の国民性がおれは好きだし!合う^_^

ってことです。イスラムの国で怖いイメージでしたが、ぜーんぜん違いました。

文章や数値だけでなく、とにかく足を運んで現場に行くことでしかわからないことがある。
当たり前だけど、そんなことを感じる旅でした。

全ての条件が同じなら、ベトナムよりインドネシアの方がいいという気持ちが直感でありました。

そして、日本に帰国。
選択肢はでかい方がGood!国内転職もやってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis