2012年2月3日金曜日

【近況日記】ネシアで友達ができた!



海外で住むにあたって、やっぱり現地の友達は作りたい!

でも、どうすりゃいいんだ。ってのが悩みでした。
けど、どうにか最近現地の友達ができてきました。

現地友達ができたきっかけは航空券のチケットカウンター。
日本語で案内をしてる女性をナンパw

「日本語うまいね〜」



そっから仲良くなって、同じく日本語の案内の人とじゃんじゃん友達になりました。

そして、今回は、男友達と一緒に故郷バンドゥンへ行かせてもらえることに!

母ちゃんの手料理がうまい!!

バンドゥンでは、大学の日本語学科の先生や生徒を紹介してくれたりと大充実。
一日中、日本語学科の友達にバンドゥンを案内してもらいました。

こんな生活なんだインドネシアって!勉強にもなりました。

そのあと、ジョグジャへ行った際にも、
バンドゥンの先生が日本語学科の先生を紹介してくれて、
学生とも交流できて、ジョグジャも充実でした。

これから周りたいと思ってる他のインドネシアの都市でも、先生や友達が知り合いを紹介するよって言ってくれました。

ツイッターもいいけど、直接のつながりってやっぱいいな〜

じゃんじゃん、現地の人と交流してどんどんネシア生活を充実させていきたいっす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis