2012年2月5日日曜日

ネシアで24時間ネット環境に囲まれたい〜!Wifiルーター買いました。

ネシア現地の通信情報です。ネシアで携帯電話とWifiルーターを使いたい場合のぼくの事例を書きたいと思います。

携帯は、説明しているBlogが多いと思うのでググッて見てください。今ググったら、このBlogとかよさげですね。

自分なりに携帯電話についてサクっと書きます。
①シムフリー携帯を買う(基本ネシアで買うとシムフリー)
②シムカードを買う(露店だとコミュニケーションむずいので、カリフールのショップとかで)

以上です。ぼくは、ノキアの2500円のやっすいのをとりあえず買いました。

それよりも、今やデジタル世代にとってはかかせない24時間Wifi環境を築くことがほんとーーーーーーに大変だった!



情報源がなすぎっす。現地の英語できる人に聞いても「スマホ・タブレット・ノートブック」を持ってる人は少なく、24時間インターネット環境を構築してる人は少ないんですよね。

<24時間インターネット環境の構築の仕方>
引張りすぎましたが、構築はいたって簡単。
①Wifiルーターを買って
②ネット使い放題のSimを買う
というだけです。

もちろん、①はデザリング携帯でもいいと思います。

購入場所:Mall Ambasador(比較的でかいモールじゃないと売ってないかと思います)
価格:
①Wifiルーターは、ZTEのやつを1万円で購入。
②SimはAha!社のものを購入。月額2000円でWifi使い放題。
手続き:
モールのお兄さんに全部やってもらいました。
使用方法:ルーターにSimを挿入しポチっとボタンを押すだけ。
スペック:平均0.3Mbtほどのスピード。動画は難しいが、ネットはまぁいけるレベル。

WifiルーターをZTEにした理由及びシムをAha!にした理由は特にないです。オススメされたままにしました。相対的にはわかりませんが、主観としてはどちらも満足しています。

Wifiルーターを購入することのメリット!!
・スマホ、タブレット、マックブックのネットがどこでも使える。
・タイに行った時もシムをタイのに差し替えただけで24時間ネット環境を構築できた。
・海外パケットし放題に毎日2千円も払わなくてすむ

こいつのおかげで、ネットが使えないちょーーーーストレス状況から開放されました。
同じようなストレスを抱える人がいなくなってもらえたらうれしいっす。

☆ ☆ ☆
追記。およそ2ヶ月後

今回購入の問題点も出てきました。

1.ZTEがぶっ壊れる。電源が入らなくなりました。
2.AHAのSIMはマナドとか地方都市では使えなかった。
3.部屋で使うと激おそい。

ということで、
・SPEEDUPのWifiルーターを購入。
・SIMカードはTelecomcellのものを購入。(値段は最速で2000円のもの)

これで、問題の2.3.がクリアできました(^o^)v

イメージやっぱ、SIMは一番でかい会社のを使うのが網羅性があっていいのかなって思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis