2012年3月20日火曜日

ジャカルタのわが家をしょーかいします。

わがやを紹介します!このような家で生活してます。

ぼくがジャカルタ来たいって思った原因の1つに、友達のアパートをみたことがあります。

こんなに安くていいアパートがあるんだ!!

ってびっくりしたのを覚えてます。

物価の違いがけっこーわかってオモシロイと思うので、興味ある人はフーンと見てみてくださいな。



■我が家を一言で
費用対効果が最高によく、
生活するのに十分な、
ジャカルタの中心にあるアパートにゃり!!

■コンセプト
センスでもっと高く見せてみせてやる〜!!

■家の場所
Gmapのココらへんです。
・ジャカルタの中心地、金融機関が周りに多い
・スディルマン通りという、メイン通り付近。
・トランスジャカルタの”Kareto”という駅の近く。
・スカルノ・ハッタ空港から約1時間

大きな地図で見る

■お金
・家賃月40,000円(華僑オーナーが値上げを要求してるけど)
・ネット&ケーブルテレビ代:4,000円
・水道光熱費:約5,000円
家賃と合わすと生活固定費は、だいたい5万円。

この値段が高いか、安いかは考えようです。
地元の人で月給1.5万円で生活してる場合もあることを考えると、贅沢すぎる!
けど、日本人駐在員が20万円超のアパートに住んでることを考えると、お得です!
ちなみに、お隣さんはLGの韓国人です。

日本の駐在員のコスト高すぎるのではないか、とは正直思います。

■自慢ポイント

部屋からの風景














といっても、こっちのアパートだとけっこー普通です。
家が10階以上。
・プールがついてる
・月1000円で、トレーニングジムが使える
・コンビニやめし屋が1階にある
 (ここらは全部アパートでできるもの)




■スペック
・部屋1室&洗面所(シャワー付き)
・ベッド2つ(くっつけてキンサイズ中)
・ベランダあり

シングル×2もOK
■基本として付いてる設備
ジャカルタのアパートは最初から基本用品がついてます。
・テレビ32型くらい(Sumsung、HDMIが2つついてる)
・レンジ
・冷蔵庫
・家具

NHK&CNNとかも見れちゃいます。

■後づけしたもの(日本から持ってきたのも含めて)
・無線Wifi(平均1.5Mbs、Youyubeは滞らないスピード)
・Bose Bluetooth スピーカー
・PS3(ブルーレイで小沢マリアも…
・Scansnap(PDFにするやつ)
・ケーブル分派器とケーブルいっぱい(MicroUSB,MiniUSB)




ワインバー、実際は勉強机。
■生活
・ジュース・パンなどの基本は1階のコンビニで十分
・その他は、15分ほどのところにあるカリフールで買い物
・洗濯は1KG100円で外注が普通(だいたい週1回で300円もしない)


☆ ☆ ☆
とスカルノハッタ空港に向かうタクシーで書いてみました。

4月以降は時間取るのがむずかしくなるかもしれませんが、もしジャカルタ訪れる機会があれば、寄ってみて下さいね。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。コメント拝見させていただきました。
    当方、2013年7月半ば or 8月半ば?からジャカルタ勤務の予定です。
    アパート?コス?を探さなくてはとネットのBLOGを検索していました。
    ちなみに現在のSwk104 さんのアパートに空きはございませんでしょうか?お手数ですが調べてみていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

    返信削除

ShareThis