2012年2月5日日曜日

ネシアに住む時、日本の携帯はどうしたか?Part2:結論はイーモバがオススメです!

前回は、


ということを書いてみました。ぼくは引き続き持つ道を選びました。

今回のテーマは
「じゃあ、どこの携帯会社の携帯(Sim)をもつべきか」
ということを書いてみます。

ずばり、ぼくにピッタリだったのはE-mobileです。ぼくの機種は、HUAWEIのGS02。

これは、ぼくがヤマダ電機の兄ちゃん達に4時間話し合った結果の結論です。
(2011年12月時点の状況に基づく、意思決定)

なぜイーモバか?
①最低維持のための月額が安い。
②Simフリー
③パケホし放題の費用の中に、デザリング(Wifi)費用が含まれてる。


①現状維持料金が安い
1ヶ月海外にいて、一切使わなかった時のコストを最小限にべく、一切使わなかった時の月額料が安いものがいいと考えました。ドコモ、AU、ソフトバンクはだいたい1,000円くらいしました。このイーモバの料金プランでは、一切使わない時はおよそ500円(正確には覚えてないっす。)でした。つまり、年間約6000円で、日本の携帯番号を買うということと同じですね。

②Simフリー
じゃんじゃん新しい機種が出ていく中で、できるだけ凡庸性が高いものがいいと思いました。イーモバは一部制限があるものがあるものの、基本的にSimフリーです。ドコモもお金出せばSimフリーにしてくれるようです。まぁ、タイでSim解除する方法もあるんすけどね。

③デザリングもパケ放題の中でできる!
これが最高にぼくのニーズにマッチしてました!!
デザリングができるので、日本にいる時にWifiルーターとしても使えるんです!しかーも、スマホのパケットし放題の料金にこのWifiルーター代が含まれているというのがとても魅力的です。今や日本に戻った時に、電話と3Gが使えるだけじゃぜんぜん物足りないんです。
スタバでマックブックいじりたいし、電車移動の時にタブレットいじりたい。でも、Wifiルーターがなきゃできない、でも、Wifiルータを月額契約するのは海外で使わない時にもったいない。そんな悩みをこいつは解決してくれました。

イーモバ担当の兄ちゃんが、
「イーモバは通信に強くて、あなたみたいな海外で使う人に説明できて興奮しましたよ!」といっていた興奮そのままに書いてみました。

お兄さんいわく、海外電話料もイーモバは他に比べて安いそうな(でも、ネシアで1分350円は高いやろ〜)

参考になる方は少ないと思いますが、ニッチなニーズのある方に「ほぉー」といってもらえると幸いです。

1 件のコメント:

  1. バリ島にHUAWEIのGS02もって旅行に行こうと思うのですが現地SIMで利用可能でしょうか。
    可能な場合どの通信会社がいいですか。 またテザリングもできますか
    教えていただけるとたすかります

    返信削除

ShareThis