2012年3月13日火曜日

夜遊びする時のリスク管理

先日、日本人の友達とジャカルタのディスコ(≒クラブ)いってきたんすけど、


友達が
財布と携帯をすられちゃったんです。

特に金曜の夜で人がわんさかいたからしょーがないんだけど、
しょーじきこっちのリスク管理があまかったのもあります。

そこで、
今回の事件も踏まえて、夜遊びのリスク管理について書いてみます。

■大前提
給料1万5千円の人と給料40万円の人が一緒に生活してるってことを常に頭においておく!!


なんだかんだ日本人は金持ちだし、周りからもそう思われてるっていうことを認識をしとくこと。

給料が20倍以上違う!

日本でいうなら、
月収400万円、年収5000万円、財布に50万円入ってる人がウジョウジョいるってこと。

■財布には最低限のものしか入れない
夜遊びする時は最低限のお金しかいれないようにしてます。イメージ、怖い人に囲まれた時に財布の中身をばらまいて、財布まるごと投げても大丈夫なようにしてます。もちろん、クレジットはもってきません。財布も夜遊び用は、ダイソーのやつです。

あと、財布を後ろポケットにストンっていれておくのもすられやすいから危険だと思います。
友達がやっててアブネーって思いました。長財布なんて盗んで下さいアピールです。当たり前だけど、人前で財布をあけっぴろげに開けるのもNGです。

■夜遊びでカバンをもってかない
これが今回のすられた大きな原因。ショルダーバッグをもってて、知らぬうちに開けられて抜かれてたんです。ただ、友達は女子だったのでどうしてもバッグが必要だったのはやむを得ずでした。その場合は、できるだけ目の届く所にバッグをおいておくか、カバンを持つなら前にカバンが来るようにもつといいと思います。

男子は手ぶらが可能だと思うので、極力手ぶらで。財布、携帯、(吸う人は)タバコだけをポケットに詰め込めばOKです。

■酔っぱらいすぎない
今回はテキーラ飲み過ぎて理性がふっとんでたのも原因でした。お酒は適度に。いっぱい飲んでこれはヤバいと思った時は、迷わずトイレでリバースです。 

■金持ちシグナルはある程度に
バランスが難しいとこだけど、初対面のネシア人と話す時はできるだけ金持ちアピールはしないようにしてます。(お金を武器にする人は、空気を読みながらギラギラしちゃってください☆)

例えば、こんなことを意識してます
・きれいめな腕時計をしない
・「ニューヨーク旅行いってきた」って話さない
・学生でお金ないんだよって話をする

■リスクが高まったら帰る
自分の中でコンプライアンスのルールを作ってます。

例えば、こんな感じです。
・ケンカが始まったら、銃が飛ぶリスクが高まるため、即帰る
・相手がマフィアとか薬の売人とか裏組織の人間とわかったら、離れる
・知らない人からススメられた飲み物は基本は飲まない

■ジャカルタのコタのディスコは怖い
何度かいったことありますが、コタ方面はドラッグやってるやついるし、きたねぇーし、人の柄がわるい。コタディスコはきょくりょく行かないようにしてます。怖いです。

☆ ☆ ☆
特に、今回の金曜の夜のディスコをイメージして書いてみました〜
ディスコというとチャラいイメージがあると思いますが、世界的には日本のカラオケみたいなもんです。(ネシアではちゃらい部類だけど、、)リスクヘッジして、安心してナイトライフを楽しみたいものっす。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    当方もインドネシア在住です。オジサンです。
    書かれてることもっともなことです。
    遊びに行くときは身ぐるみ剥がれても惜しくないものしか身につけないで行くことですね。お金は現金だけ。携帯は一番安いNokia。残念なことに日本人にあまり見られないので、客引きにも声をかけられませんが。

    返信削除
  2. ぽむすびーさん、初めまして。コメントありがとうございます!まだ身ぐるみ剥がされたことないのがラッキーな限りなのですが、ぼく自身とても不安症なので万が一に備えたいなといつも思ってます。同じくといったら失礼かもしませんが、私もよく現地人に間違えられるので助かってます。

    返信削除

ShareThis