2012年4月23日月曜日

スマホ一台でWifi環境が構築できた@ジャカルタ、デザリングの話

 インターネット環境の構築で進展ありました!
より便利になってテンションあがったので、覚書&紹介します(to ジャカ友)。

■よーやく
スマホ一台で電話もできるしWifiルーターとしても使えることが判明!
これで、ポケットWifi持ち歩かなくて済む(^o^)v

■24時間インターネット環境の構築方法
昔:スマホ+Wifiルーター
ネシアで24時間ネット環境に囲まれたい〜!Wifiルーター買いました。
今:デザリング機能付きスマホだけでOK

■使用携帯:GS02(ファーウェイ、イーモバ)
デザリング機能&シムフリーであれば、この方法が適用できます。友人は、iPhoneでネット環境を構築しています(ただ、シンガかどっかで買ったやつみたいです)。


■シムカード
・TelecomsaleのSimpati

・値段:20万ルピア/月


■注意点
・TelecomのSimは、インターネット専用だけのものとインターネットもできて、電話もできるものが2つあるので、スマホ1台で済ませたいなら後者のシムを買うこと
・2.5GB以上使うと、一気にスピードが遅くなる。いくらでもデータを使い放題の日本とはこの点が異なる。なお、お店のあんちゃんに聞いたところ、他の会社のシムも同様にリミットがあるとのこと。
・同じシムで(つまり、同じ番号で)課金する時は、テレコムのブースに行かなければいけない。モールアンバサダー、プラザスマンギはあることが判明。ただ、数が少ないし、相当に混んでいる。(クレジット払いで自動更新とかできないんだろうか!?)

☆ ☆ ☆
他のシムとも比較してみたいところです。
インドネシアのネットインフラ構築の旅は奥が深い(*_*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis