2012年4月5日木曜日

「Google Docs×ブログ」表計算形式が貼れた!

※次の日に訂正です。すいません。
昨日書いたのは、文字通りグラフを貼るやり方でした。

通常の表計算シートならもっとシンプルにHTMLに埋め込む(ブログに貼り付ける)ことができました。

次の手順です
1.Googleドキュメントの表計算シートを開く
2.「ファイル→ウェブに一般公開」をクリック
3.「公開開始」にした後、「公開データへのリンクを取得」に「ページに埋め込むHTML」という項目があるのでそちらを選ぶと埋め込みHTMLが得られます。

※HTML内の”width”、”height”の数値をいじるとグラフの大きさを変更できます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログで表計算形式で情報整理できるようになったどぉー。

あっ、Gドキュメントでできたんだ。

「Googleドキュメント→スプレッドシートの作成」とここまではフツーっす。
で、「グラフを挿入」っていうツールバーにあるボタンを押すんです。

わかりづらいよ、グラフ作るわけじゃないんだもんな。
そりゃ気づきませんわ。

で、グラフ作って、「グラフを公開」ってやるとHTMLが出てくるわけ。
Googleさん今回もありがとう。

エーカッコシー(←昭和か!)なAppleさんよりも、ぼくはGoogleさんが好きです。

マックブックエアーより

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis