東京→シカゴの飛行機でマックブックエアー(MBA)を置きっぱなしにしてしまいました。
飛行機の席においたままで、その日の夜に気づきましたが、もう時遅しです。
幸いにして、ローカルに情報を入れない習性は監査法人時代についていて、また、セキュリティーは何重にもしておいたので、特に問題はないですが、マネーが。。。
今まで、電車やタクシーでの情報セキュリティは研修でみっちり受けてきましたが、飛行機はセキュリティーチェックを実践する機会がなく身に付けてませんでした。
十何時間もの飛行機。相当疲れてました。(くそ)ユナイテッド航空ということもあり、機内でも気持ちも落ち着いてませんでした。到着時、お客はワサワサと動き、われさきにと荷物を取り出し、飛行機を降ります。その時に、ぼくもアタフタと確認をせずに飛行機を降りてしまったんです。。
「飛行機を降りる前に、荷物をもう一度確認すること!」
これを機会にアクションプランを作ります。
内部統制の統制環境としてチェックリストを作るなら以下の項目。」
できればフライト・アテンダントの印鑑ももらいたいところw
チェックリスト
✓財布
✓PC
✓スマホ
✓タブレット
✓パスポート
✓機内で使ってたノートや資料
見る場所
✓座席の下
✓座席のポケット
✓座席横の空間
✓立った後に再度確認
電車では棚に荷物を置かない、
タクシーでは降車側に荷物を置く、
飛行機では指差チェックリストの確認を!
特にアメリカはサービスが自己責任のせいか、全般的にクソすぎです。駐在員の人が「あきらめが早くなった」というくらいです。
同年代の人は、今後、飛行機使って海外出張とかの機会が多くなると思いますが、ほんと気をつけて下さい!
0 件のコメント:
コメントを投稿