2012年5月28日月曜日

ホーチミンでパワー溢れる方々と出会う

こんちわっ。今ホーチミンいます。

ホーチミン、アツいじゃん!

HCMC駐在の大学の先輩に紹介してもらい、魅力的な方々とお会いしてきました。


1年前のムンムンした感じを思い出しました。ジャカルタもムンムンした街です。でも、HCMCはもっとムンムンしてる印象です。

人との出会いで人生は変わる。

ぼくがここHCMCで1年前に受けた衝撃があって、ぼくは日本ではなく、東南アジアに来ることを決めました。

自分で考え、実行している人のパワーに惹かれました。そのパワーを今日も感じることができ、最近ちょっと疲れ気味でしたが、元気がでてきました。

東南アジア、なかんずくベトナムには若くてパワー溢れる日本人が多い。

日本でモンモンとしてるなら、旅で東南アジアに行くのアリです。
街の雰囲気、現地人、そこで働く日本人、ムンムンしていて何か変わると思います。

今日お会いした人の中に同じ学年の方がいました。彼は、最初の会社をリストラされ、その後にベトナム中部で日本語教師をしていた方です。1ヶ月100$の給料だったこともあったそうです。そういうサバイバルをくぐり抜けた方の発言には説得力があった。

その方もブログをやられていて、ブログで発信すると色んな人と出会えてオススメだよといわれてました。

といわけで、あまり発信はできてませんが、久々にブログを更新してみました。

2 件のコメント:

  1. ああ、若さに溢れていて、良いですねえ。
    若者よ、どんどん海外を目指そう!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。海外のムンムンとした活気たまんないです。

    返信削除

ShareThis