2012年5月19日土曜日

「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」をよみました



なぜ、留学生の99%は英語ができないのか? (フォレスト2545新書)
藤永丈司
フォレスト出版
売り上げランキング: 28845



Theノウハウ本。インドネシア語学習に役立てようと購入したやつです。
薄い本で、どっかで聞いたことある内容なので1時間もかからずに読めます。

内容ザックリ
・赤ちゃんが言語取得する流れと同じ自然な流れで語学学習すること
・ただ、赤ちゃんとは違う部分があるからそこは修正すること
・赤ちゃんは文法を勉強しない、音に集中してお母さんのいうことを集中して聞いて、口をパクパクして真似る。語学取得はそんな風にすること。

これらができてないから、「99%は英語ができない」そうな。

語学学習の方法の基本論をもう一度おさらいできたので、結果的には読んでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis