2012年5月8日火曜日

ビザの延長手続方法について@ジャカルタ

ジャカルタでビザの延長手続を行いました。
日本語での情報はないと思うので、今回の経験をさっくり書きます。

これからマルチビジネスビザやKITAS取得などを検討してるのですが、
現在は、いったん入国Arrivalビザで入国してます。
(ちなみに、引っかかるような活動はしてないです。)

案の定、相当手こずりました。
「うちはその地域の担当ではありません」といわれ、3日間で4つのイミグレーションにいきました。ようやく今日4つ目のイミグレで手続が行えました。とはいえ、明日に引き取りに行かなければならず合計4日間も使ってしまいました。

担当者いわく、居住地によりイミグレの所轄が異なるとのことです。ただ、今回のイミグレでは居住地について一切聞かれませんでした。ん〜制度が、よくわかりません。
(3つ目は、7千円くれたらOKだよと言われたし)

結論的に、ぼくはココにあるImmigreで手続ができました。
現場でGoogleMap登録したのですが、場所に多少の誤差はあるかもしれません。
住宅地の奥のほうで「ほんとにココらにあるの!?」と思った場所でした。

大きな地図で見る

延長の手続は、およそ90分ほどかかりました。

・まず1階の駐車場裏あたりにある場所で赤い封筒の書類を買う(50円くらい)
・そこでは、コピーもしてくれるので、パスポートを渡して必要となる箇所をコピーしてもらう(10円くらい)
・4階へ。写真を撮る部屋があるので2枚撮る(100円)
・書類を埋めて4階窓口①へ提出
・手続が終わり、窓口①で書類が戻ってくる
・4階窓口②にその書類を運ぶ
・手続が終わり次第、窓口②で書類を返してもらう
・4階窓口③へ運ぶ
・手続が終わったら窓口③で書類が帰ってくる
・窓口①へ。お金の支払い用紙をもらう
・一階の支払い窓口へ。2,500円払う
・窓口①へ領収書を渡す
・「明日の昼以降に引き取りきてくださいね〜」

アホ複雑。ガチだるです。

友達いわく、マネーを懐に入れると早く手続してくれるそうな。
そのために、あえて複雑にしてるそうな。そういわれてもおかしくない複雑さです。

こりゃお金払って代理店にやってもらう方がいいわ。
まぁ、いい経験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis