2012年6月9日土曜日

おれ意識してないとこでストレス感じてる:食事について考える

最近、ほんと日記なブログですいません。

食事について。

「白髪が2本増えた!」

最近気づいたことです。

延べ海外生活が4ヶ月ほどになりました。

意識はいまだにおりゃー!な気持ちだけど、
どこか意識してないところでストレスが溜まっているようです。

その原因を探ると、「食事」がでっかい理由になっていると感じました。
食欲が急激に衰えてたことに、ベトナム行った時に気づいたんです。

ベトナムのみずみずしい野菜たっぷりの食事を食べた時に、
久々にホッとした気持ちになったのに気づきました。

現地化するぞ!と意気込んでたものの、
やはり食生活はなかなか変えることができません。

そこで、食欲回復計画を策定しました。

1.炊飯器を購入し自炊を開始、日本米をくう!
2.大戸屋に週2回はいく!
3.フルーツを買い溜めして食う

早速、最近自炊を開始しましたが、めんどくさい。
皿洗いを含める、1時間以上はかかる。
それに材料費が高い。日本のカレーのルーが3倍くらいするし。

現在、悩み中です。俺の餃子もうまいが、やっぱ油っぽい。

食事なんて、栄養とってればまぁOKという気持ちだったんですけど、食事の喜びって大事なんすね。

食事ってあたりまえですが、体内にいれるものです。
1食1食を幸せに食べることが、でっかいエネルギー源になるような気がします。

食の喜びの旅@ジャカルタが始まりだした今日この頃です。
Theとりあえず炒めた&煮込んだやつとご飯定食。いまいち(笑) 

The とりあえず茹でて炒めたパスタと昨日の味噌汁。
これまたいまいち(笑) 

2 件のコメント:

  1. 1.電子レンジがあるようだから、ご飯は多めに炊いて、ラップに一食分づつ包んで冷凍ですね。
    2.オカズは全部は作らずに、肉類とかは調理済みのものを買ってきて、素材として使う。
    3.野菜は買ってきたものを、綺麗に洗って、直ぐに調理出来るように切っておく。
    こういうことをしていれば、時間もかかりませんよ。

    返信削除
  2. 早速、日系食品スーパーに行って実践しました。この方法を実践しました。すばらしいですね!時間ある時に、ブログ書いてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございます(^^)

    返信削除

ShareThis