2012年6月8日金曜日

ジャカルタの郵便局(日本からの荷物が届かない!)

インドネシア人は大好きですが、インドネシアの郵便局はキライです。な1日。

親から荷物を1ヶ月ほど前に届けてもらったのですが、いまだ届かず、もう自分で郵便局を周って受け取ってやろうと思い、今日郵便局に行って来ました。

1軒目、2軒目と予想通りの郵便局への長旅。電話してもどうせムリだろと思い、足でまわってやりました。

で、結局は「住所が違ってたため送れなかった」とのこと。

「税金関係で届かなかったんですよね、4千円追加で払えばOKです」などよくわからない理由も聞きましたが、おそらく住所違いが本当のとこだったんでしょう。

でもね、住所の違いが「南ジャカルタ」の「南」を抜かしてただけなんです。しかも、ぼくのアパートの契約書にある住所には「南」はついていない。。その他全部同じ。

日本だと考えられませんよね。
その荷物は日本へ帰国している最中で結局受け取れずでした。

国際郵便は、もう郵便局経由ではお願いしないと決意しました。
こういう場合は、Fedexとか民間を使ったら安全なんでしょうか。

今日の郵便局の旅は大渋滞もあり、帰ってきたのは4時間後でした。バイクタクシー使ったので空気が悪く、のどが痛くなりました。そして、郵便は届かない。

そんなこんなで、インドネシアは、インフラがまだまだということを実感した1日。

日本では当たり前と思っていた、電車での移動、郵便が普通に届くこと、アマゾンで頼めば翌日に商品が届くこと、、、日本のスゴさを改めて実感しています。

逆にいうと、そんな状況だからこそ伸びる余地がある、魅力がある。
そんなインドネシアです。SUKA SUKAです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis