2012年10月26日金曜日

インドネシアSimカードの使い方:チャージ方法知りました&日本に1分10円でかけれるワザもありです(←オススメです)

久々にブログをのぞいてみて、公開してなかった記事あったので、公開します(7月くらいに書いた記事です)

ーーーーー
インドネシアのシムカード事情について新たな発見をしたので、だいたーいなかんじでまとめてみます。

ジャカルタを訪れる友達を想定して書きます。(使えりゃ、OKの視点です。)
というか、ぶっちゃけは自分向けのメモです。

すんごいオススメは赤字!!これは在住者で知らない人もお得かと思います。

過去にも携帯事情書いてる記事あるのでそちらも参考に。
(カテゴライズしたりインデックス作りたいんですが、時間なくてこちらも親切じゃなくてすいません。時間できたらまとめます)

■使ってるシム
TelecomselのSimpati使ってます。



Telecomselはイメージ、インドネシアのドコモみたいな感じです。おそらくイーモバみたいに特定分野に強い通信会社もあると思うのですが、とりあえず主力の会社にしておきました。


■周波数
おそらく2100(キラキラすいません)。イーモバのアンドロイドの携帯(シムフリー、ファーウェイ)でさえも使えます。iphone(シムフリー)は使えます。

<インドネシア国内編>
■シム買う場所
そこらの露店やスーパー、コンビニ、モールなどどこでも。最初は、モールにあるtelecomsel等の専門ブースで説明受けながら買ったほうが安心ですね。

日本から到着した人は、空港のバゲッジクレーム(荷物拾うところ)にシム売り場があります。
イミグレを抜けると、「荷物運びまっせ−」
なおっさんたちが待ち受けていて。。。
そっから10Mくらいした右手に携帯ショップがあります。
ここが携帯ショップ!荷物ひろうとこの横にあります。


1.初めてのシム挿入
うんちゃら、画面に出てきますが、適当に入力してOKとお兄さんは言ってました。出身地、誕生日、アイデンティ-番号から宗教、趣味まで何のための情報かよくわかんないです。

2.シムに金額を補充!
①そこらの露店(とか飛行場の携帯ショップ)でTelecomselのプリペイドカードを購入。
②「*133*+購入したプリペイドカード16桁の番号+#」を入力して、電話。
③金額の補充完了!



3.シムの残額チェック方法
*888*へ電話→残額がわかります
(チャージ後残額をチェックするとベター。OK、チャージされてるぞ)

4.パケット利用方法
(20万ルピアの1ヶ月パケット利用を使用したい場合)
①シムに必要な金額を補充。
②3636宛に「ul reg 200000※」を入力してSMSを送付→自動返信きます
③同じく3636に「ul ya」を入力→自動返信
④Done(下記「ul_info」で残りのパケットをチェックするとベター

なお、パケット期限切れ前にこの操作を行った場合、期限が切れた直後に延長されます。

これでディザリングを駆使すれば、24時間インターネット環境がつくれます。例えば、iphone4sなら日本製以外ならできるみたいです(友達はそれでやってる)。

今までショップ行って、月に1回チャージしてもらってたので、チャージの仕方をしることで、ワザワザショップに行く必要がなくなりました。

5.パケット残量&日付チェック
3636に「ul_info」と記入、SMSを送信→自動返信で残り残量と期日がチェックできます

6.まとめ:日本から来た方へ(2週間と想定)
国内キャリアのパケ放題で高額払うのいやなら、シムフリー使ってこっち流にするのオススメです。

<手順>
空港でTelecomsaleのシムカード買う(5万IDRくらいだったとおもう)→電話代チャージ(5万IDRで十分)→パケット1月分チャージ(やや回線スピード遅くていいなら、「ul reg 100000」=10万IDR。でも、十分)

これで、ネット環境構築できます。
さらに、↓の01019を使えば海外電話も安く満足にできます。

総額、約1500円っす。

■インドネシアでの国際電話<国際電話編>
頭に01019(オイオイ、Qちゃん)をつけて電話をかければ、国際電話代が大幅に安くなります。

例えば、「01019+国際番号(例:81)+90-1234-5678」みたいなかんじです。

これは知らない人にとっては、ちょーーーーーオススメです!
例えば、日本の市役所やらに電話する時、お金気にせずできます。

日本へ1分10円で電話がかけれます。

お兄さんいわく
「これ知らないと10倍の値段はかかるよ〜」
とのこと。

お値段は、こんな感じ。
・日本、ベトナム、オーストラリア…:99.9IDR./6秒
・タイ、アメリカ、香港…:59.8/6秒IDR

早速、多摩に住む家族に電話かけてみました。

通話前:300,229IDR

4分:通話「元気だよ〜」

通話後:297,363

結果1分あたり716IDR。
ん!?よくわかんないけど、約1分7円でかけれた。
Skypeより音質よかったです!

今までアツく語ってきたようにViberならタダですが。
やっぱ、こっちorあっちがネット環境悪いとこいるとイライラします。

ということで、これはマジいいです、オススメです!

■インドネシア国外での国際電話
タイ来た時、実験しました。結論、高いですが使えます。

イドネ外で電話はできるけど1分250円と高いです!緊急時の連絡だけにした方がベターですね。SMSは、1通47円なので、まぁ許せる範囲。

(送信)
・日本へ2秒電話→27,300IDR減りました。
・インドネシアへ2秒電話→24,000IDR減りました。
・SMSをイドネに1通送る→4,700IDR減りました。
・SMSを日本に1通送る→4,700IDR減りました。

(受信)
・イドネからの電話→おそらく有料(残り15円の時点で受信できなかったので)
・イドネからのSMS→無料(だとおもう)

■オマケー縁起のいい番号をゲット!
こっちに長く住む人なら、ずっと番号は使うし、縁起のいい番号や覚えやすい番号をゲットしたいものです。

090ー777ー☓☓☓☓
090ー123ー4567

みたいなのがお金払えば買えます!

ぼくは縁起良い番号を3500円で買いました。連番1234567が続いた番号は、30万円してました。こっちでは9はイイ数字みたいです。

地元のモール(例えばモールアンバサダー)の携帯売ってる兄ちゃんに聞けば、買えます。

☆ ☆ ☆
ほぼ備忘記録で、無機質ですいません!!
大事!でも、わかんねぇ〜っていう電話事情。
ちょっとでも参考になってもらえればうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis