2012年10月1日月曜日

インドネシアの潜在能力を解き放つ


じゃか新でも載ってましたが、
マッキンゼーがインドネシアに関するレポートだしましたね。

その名も、、、


 Unleashing Indonesia's potential



日本語にすると・・・

インドネシアの潜在能力を解き放つ
(Google翻訳のままなのに、カッコいい。)

主に現状の指標から2030年時点での、インドネシア経済を予測しています。

予測好き&インドネシア好きのぼくにとっては、たまりません。

ちょうど100ページくらいの内容で、まとまってるので読みやすいです。



日曜に、Exective summaryだけ読んでみました。






・インドネシア経済に対する5つの誤解
・インドネシア経済のパワフルでポジティブだぜ!を示す指標
・っていっても、課題あるよね・・・4つの課題とは!?
・インドネシア経済でのこれからのチャンスって!?

と気になる項目ばかりです。

マッキンゼーレポートのURL←ここです

日本語の簡単な要約→ロイター
(上の内容の一部がネタバレ)

未来予測シリーズでいうと、アジア開発銀行の2050年のアジア予測レポートもおもしろいです。

アジア開発銀行のレポートを簡単に日本語要約してたブログ

インドネシアについて、個人的に興味ある中所得のワナとしては、「教育」「格差」です。

格差是正のための教育制度など制度面の問題点はこのレポにかいてますが、暮らしてて思う長期的な問題点はぼくてきに、

・「この国の人、本を読まないよな。。ゲームかSNSばっかだよな」
  というとことと
・「がんばればよくなる!という感覚がもちにくいのかな」

というとこかな。

・・・

インドネシアに対して感じることは相当溜まってきてるのですが、マジメに書きすぎるつもりもないし、凝りすぎてかいちゃいそうなので、この調子でおちゃらけに、暇あったらかいてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis